2014年1月29日水曜日

日商PC検定に挑戦


 最近物忘れが多くなってきたような気がするので、
脳細胞を活性化するため?日商PC検定データ活用(EXCEL)3級に挑戦しました。

まずは本屋さんで教則本を購入し、どの程度の知識、
実技技術が必要か調べてみました。

現役を引退してからEXCELを使用する機会が
めっきり減少して忘れてしまったことも多く、
なかなか手ごわいと感じたのが
第一印象でした。


 
教則本を購入してから1か月で一通り目を通したので
5,000円の受験料を支払、近所のパソコン教室で
試験を受けてみました。







試験はインターネットに接続されているパソコンを使用して
行われます。

事前に申し込んでおいたので、受験番号とパスワードが
用意されていました。

さっそく指定されたパソコンに向かい受験番号とパスワードを入力して試験開始です。

試験は知識問題(15分)と実技試験(30分)の2種類行います。
どちらも70点以上で合格となります。試験時間ギリギリで何とか終了しました。

合否はすぐにパソコンに表示されました。
結果はなんと・・・・知識問題97点、実技問題97点で合格でした。
久しぶりに脳みそを使った気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿